保育士実技試験「造形(絵画)」で練習した絵たち。練習テーマ一覧。



保育士実技試験「造形(絵画)」。

「みんな一体どんな絵を描いてるの〜!?」 自分も気になってだいぶ検索していたので、自分の練習した絵を色々載せてみます。恩送り的な笑。

それから、「みんな一体どんなテーマ(課題や題材)で練習してるの〜!? 保育園の行事はどんなものがあるの〜!?」も、だいぶ知りたかったので、末尾に自分の練習した「テーマ一覧」をズラリと載せてみます。

ちなみに自分は、以下のような流れで仕上げています。
(1)お題を見たら、ラフ絵@適当な落書きで、絵の全体構成を決める。

(2)本番用紙に肌色でザックリ下書きし、下書き線は消さず他の色で塗りかぶせる。(時間が節約されます!)

※保育士と子どもたちの髪型や服装は事前に決めてました。それぞれの性格等も何となくイメージしておきます(描きやすくなります)。
まだ実技結果、発表前ですけどね、、、(追記:49点で合格しました!) 結果はさておき、本番ドキドキ、面白かったなぁ。みんなの仕上げた作品も見たかったです。


↓お題からラフ絵を素早く描く練習。

↓本番のラフ絵です。
「H保育所の4歳児クラスに、地域の老人ホームのお年寄りが昔遊びを教えに来てくれました。子どもたちでと保育士は、お年寄りにお手玉やあやとりを教わりながら、一緒に楽しく遊びました」

再現を描く余力は……読書にあてます!笑。

というか、問題……お年寄りが保育所に来てくれたんですか……。本来は、子どもたちが老人ホームに行くべきではないですかね……!?

<<< 練習テーマ一覧 >>>

(以下の中から「今日はこれ描くぞ」と無作為に決めて45分間でお絵描き練習していました。良ければお使いください^^)

・遠足 ・運動会 ・クリスマス ・七夕 ・歯科検診 ・お楽しみ会 ・誕生日会(やるとこ古いイメージだが…) ・プール ・お花見 ・劇の発表会 ・演奏会 ・散歩 ・リズム運動 ・体操 ・歌(ピアノ) ・食事 ・つみき ・絵本の読み聞かせ ・鬼ごっこ ・公園 ・ボール遊び ・水族館 ・動物園 ・避難訓練 ・親とバイバイ ・トイレ ・なわとび 。節分 ・シャボン玉 ・砂遊び ・ひな祭り ・鯉のぼり ・昼寝 ・入園式 ・お餅つき ・芋掘り ・カルタ ・潮干狩り ・イチゴ狩り ・異年齢で遊ぶ ・喧嘩 ・老人ホーム訪問 ・掃除