問題「このPR動画が炎上しました。さて、その理由は!?」〜ムーニー育児CMの炎上に寄せて〜


「このPR動画が炎上しました。さぁその理由は何でしょうか!? どう改善できると思いますか?」

と出題形式にしてみたい(不謹慎厨)。

 

〆の一文「その時間が、いつか宝物になる。」が蛇足だったのかな、と思いました。
誰かが助けてくれるOR頼っているENDだったら、炎上はなかった気がします。でも、そしたら、ここまで拡散しなかったかもしれないわけで、元々の狙いが問題提起や炎上なら「大★成★功」な事例です。
(ムーニーTwitterアカウントが発言削除して沈黙しているのも、巧妙な演技かもしれない)

 〆の一文が蛇足、にピンとこない場合は、子育て中の男性バージョンの動画を想像してください……

「仕事忙しくて帰れない」
「奥さんが鬼に変身した」
「休日は抱っこ抱っこで腰痛い」
「ふぅ……(遠い目)」

「その時間が、いつか宝物になる。」

「特にそのへんは宝物じゃないよ!?(解決したいよ!?)」

 ってなるよね(ならない?)。

宝物は、(そういうものも一緒に乗り越えてくれた)家族そのものです (๑´ڡ`๑) よね、たぶん!?


こういう炎上があると、「火だ火だ」と暖まりにやってくる方々もいるけど、「今なら言える!」的に、子育て界隈やら各種の生コメントが見えて興味深いです。

(「宝物どころか、そのあたりの記憶が飛んでる」というツイートを見て「そういえばその意見、よく聞く(我が母も友人らも)」と思った)